連載・コラム テリー伊藤の東京チャンネル

編集: Weekly LALALA - 2019年11月13日

田代まさし今後どうするの

田代まさしが覚せい剤所持で5度目の逮捕となった。

8月24日、宮城県塩釜市内のホテルから110番通報があり、客が注射器を忘れていったと!

その後、塩釜署が宿泊者名簿から田代容疑者を割り出し、逮捕となった。

 

2014年7月に出所してから、薬物依存症患者の更生で評価が高いダルクのスタッフとして主に電話番などで頑張っている姿に、今度こそ立ち直ったかと多くの人が思っていたが、再び逮捕されてしまった。

田代容疑者はダルクで勤務している時「私のようにならないためにはどうしたらいいか、どう立ち直ればいいか、そんな思いを伝えていきたい!」と語っていた

。世界中で誰よりも田代まさしの復活を願っていたのは本人だろう。でもやめられない、薬物は本当に恐ろしい!

 

彼が薬物で最初に逮捕された時、多くの芸能人が彼の復帰のために手を貸し応援した。

私自身、テレビ番組のインタビューで2度ほど彼と話すことが出来た。あの時も「もう二度と薬物には手を出さない」と言っていた。

8時間後、彼は横浜で逮捕された。これってなんなのだろう!

一番薬物から離れたがっていたのに、それでもやってしまう!もしかしたら、仲間の応援が彼にとって無言のプレッシャーになっていたのだろうか。私のテレビ番組での約束に気持ちが押しつぶされてしまったのだろうか。

 

元々田代は気のいい人間でした。

かつてバラエティ番組に出演していた時も、面白い事を言う三枚目キャラのいい奴でした。

そんな人柄だから、周りの社会復帰して欲しいという願いがプレッシャーになっていたのではないだろうか。

そう考えると「薬物依存からどう私は戦ったか!」というテーマでテレビに出る事も彼にとって重荷になっているのではないか。

もう一人で治すのは無理、周りの人の助けが必要という声をよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

 

逮捕数日前、彼はYouTubeに出演していた。

あれも本来なら、自立した仕事は良いものだ、と考えられますが、彼の性格だと、どれくらいの人がYouTubeを見てくれているんだろう、と気にしてしまう。

そこでまた悩んでしまう。本当に困った問題です。その中でひとつの救いがある。田代容疑者には絵を描いたり、物を作り出す才能があるのです。

誰にも公開することはなくても、作品を作り出してはどうでしょうか。自分自身の自信になる気がします。

 

恐らく今回の事件で懲役4年の実刑になる可能性がある。

出所後どんな人生を歩むのか!・・・彼が一人で生きるしかないのです。

関連記事:その他のテリー伊藤の東京チャンネル

  • 後世に残したいあの伝説のスター
尾藤イサオのリーゼント

 

    後世に残したいあの伝説のスター 尾藤イサオのリーゼント  

    2020年07月02日 テリー伊藤の東京チャンネル

    テレビ東京の人気番組「THEカラオケバトル」の3時間半特番に出演してきた。堺正章さんが司会をする、まさにテレビ東京の看板番組だ。 普段は一般の歌うま出場者が唄い、カラオケの点数で競い合うという内容だ。 今回は3時間半特別番組ということで、超一流のプロ歌手の皆さんが持ち歌のヒット曲を唄い、カラオケマシンで何点でるか?というとんでもない企画だった。   歌手の皆さんは長年唄い続けている曲なので、自己流になってしまうことも間々ある。もちろんファンにとってはそれで大満足なのだが、カラオケマシンには血も涙も無く、音が少しでもずれれば、例え大物歌手であっても容赦なく厳しい採点を出してくる。 そんな状況をわかっているにも関わらず、出演してくれる歌手の皆さんには頭が下がる。そしてリスペクトする。   2日間に渡り収録が行われた。1日目は、小柳ルミ子さん、堀内孝雄さんを始め、そうそうたるメンバーが集まってくれた。しかし、しかし!!マシンは残酷である。聴いている私達は感動したのだが、ここでもマシンは容赦をしない。スタジオが徐々に騒然となっていく。 詳しい内容はオンエアー前なので書くことはできませんが、大注目ですよ! そして収録2日目。伝説の日劇ウエスタン・カーニバルのロックスター尾藤イサオさん(76)が出演されるのだ!    

  • 後世に残したいあのスターは
こんな人柄だった!
「石原慎太郎武勇伝」

 

    後世に残したいあのスターは こんな人柄だった! 「石原慎太郎武勇伝」  

    2020年06月25日 テリー伊藤の東京チャンネル

    先日久しぶりに石原慎太郎元都知事から連絡があった。食事のお誘いである。2月に開催された、プロ野球選手金田正一さんの「お別れの会」の会場で、遠くで見ただけで話をする機会が無かったのだが、そんなこともあり連絡をくれたのかもしれない。 体調が少し悪いと聞いていたので、一緒に食事に行こうというのは元気になった証拠。嬉しい。   私自身石原さんには都知事の頃から本当に世話になっている。そんな訳で今回銀座でも一番という創作日本料理のレストランを予約した。 ここならグルメと言われる石原さんだってきっと満足してくれると確信していた。店にもお客様は石原さんなので、美味しいお料理をお願いしますと事前に話した。   当日、お店の雰囲気に石原さんは好印象を持ってくれた。派手でもなく、昔の銀座の雰囲気を残した印象。そして窓からは銀座の夜景も見える。  

  • 私、手術しました

 

    私、手術しました  

    2020年06月18日 テリー伊藤の東京チャンネル

    突然ですが、私、手術しました。入院しました。病名は「母子CM関節症」。左手親指の関節の付け根の軟骨のすり減りにより親指に力が入らなくなってしまったのです。 ジャムの蓋やペットボトルのキャップを開けにくくなります。炭酸ボトルは硬いため全くもって開けられません。力を入れると激痛が走り泣きそうになります。 一年位前から日常生活に支障をきたしてきたので、思い切って赤坂の山王病院でオペをすることになりました。    

  • 日本の芸能人はバカじゃない

 

    日本の芸能人はバカじゃない  

    2020年06月11日 テリー伊藤の東京チャンネル

     検察官の定年を65歳に引き上げる「検察庁法改正案」が内閣の判断で「役員定年」を延長できる、という法改正案がおかしいのではないかと日本中が大騒ぎしている。 騒ぎの当事者ともいえる黒川弘務検事長が、まさかの賭けマージャン発覚で辞職するというとんでもない結末となった。そして処分は大アマな「訓告」で、退職金6000万と言われる大金をもらえることになる。   何か釈然としない気持ちになるのだが、今回の強引な政府のやり方に多くの芸能人が怒りを露わにした。小泉今日子、きゃりーぱみゅぱみゅ、ラサール石井など多くの著名人がSNSで抗議を訴えた。  

  • 恋愛番組は禁断の果実か

 

    恋愛番組は禁断の果実か  

    2020年06月04日 テリー伊藤の東京チャンネル

     Netflixやフジテレビで放送されていた恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に出演中だった、女子プロレスラーの木村花さんが亡くなった。享年22歳だった。死因は自殺とも言われている。番組内の木村さんの言動に対してネットでの批判が殺到し、本人がかなり苦しんでいたという。 苦しみの中、世をはかなんでの死の選択ではなかったかと。本当に悲しい事件だ。