田代まさしが覚せい剤所持で5度目の逮捕となった。
8月24日、宮城県塩釜市内のホテルから110番通報があり、客が注射器を忘れていったと!
その後、塩釜署が宿泊者名簿から田代容疑者を割り出し、逮捕となった。
2014年7月に出所してから、薬物依存症患者の更生で評価が高いダルクのスタッフとして主に電話番などで頑張っている姿に、今度こそ立ち直ったかと多くの人が思っていたが、再び逮捕されてしまった。
田代容疑者はダルクで勤務している時「私のようにならないためにはどうしたらいいか、どう立ち直ればいいか、そんな思いを伝えていきたい!」と語っていた
。世界中で誰よりも田代まさしの復活を願っていたのは本人だろう。でもやめられない、薬物は本当に恐ろしい!
彼が薬物で最初に逮捕された時、多くの芸能人が彼の復帰のために手を貸し応援した。
私自身、テレビ番組のインタビューで2度ほど彼と話すことが出来た。あの時も「もう二度と薬物には手を出さない」と言っていた。
8時間後、彼は横浜で逮捕された。これってなんなのだろう!
一番薬物から離れたがっていたのに、それでもやってしまう!もしかしたら、仲間の応援が彼にとって無言のプレッシャーになっていたのだろうか。私のテレビ番組での約束に気持ちが押しつぶされてしまったのだろうか。
元々田代は気のいい人間でした。
かつてバラエティ番組に出演していた時も、面白い事を言う三枚目キャラのいい奴でした。
そんな人柄だから、周りの社会復帰して欲しいという願いがプレッシャーになっていたのではないだろうか。
そう考えると「薬物依存からどう私は戦ったか!」というテーマでテレビに出る事も彼にとって重荷になっているのではないか。
もう一人で治すのは無理、周りの人の助けが必要という声をよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか。
逮捕数日前、彼はYouTubeに出演していた。
あれも本来なら、自立した仕事は良いものだ、と考えられますが、彼の性格だと、どれくらいの人がYouTubeを見てくれているんだろう、と気にしてしまう。
そこでまた悩んでしまう。本当に困った問題です。その中でひとつの救いがある。田代容疑者には絵を描いたり、物を作り出す才能があるのです。
誰にも公開することはなくても、作品を作り出してはどうでしょうか。自分自身の自信になる気がします。
恐らく今回の事件で懲役4年の実刑になる可能性がある。
出所後どんな人生を歩むのか!・・・彼が一人で生きるしかないのです。