連載・コラム ロサンゼルスで暮らす人々

編集: Weekly LALALA - 2019年10月30日

”筋トレママ”が作る健康&ハッピーライフ

ヘルスコーチ 産前産後フィットネストレーナー

井戸本 結実

Yumi Idomoto
 

ヘルスコーチ&産前産後フィットネストレーナーとして活動する井戸本結実さん。「クライアントが変わってきたり、ブログでメッセージをもらったりするとやっていてよかったと思う」。人助けがしたいという思いで指導に励む(公式ウェブサイト yumiid.com)

 〝フィットネス天国〟といわれるここカリフォルニア。エクササイズに精を出す人も多く、気候の良さも手伝って健康的なライフスタイルを実現しやすい。

〝筋トレママ〟を名乗る井戸本結実さんはACE(American Council on Exercise)認定ヘルスコーチ&産前産後フィットネストレーナー。食生活やトレーニング、マインドセット、睡眠など、クライアントが求めるものを見極めて指導を行なう。

「運動すると寝付きもよく睡眠の質もメンタルも向上する。ずっと若くいられて、人生全体がポジティブになる」と、筋トレのポジティブ効果を説く。

 

独身時代は東京のPR会社に勤務し、一人暮らしもあって食事も不規則な生活を送っていた井戸本さん。

激務によるストレスで帯状疱疹を発症し「若さで乗り切っていた」が、PMS(月経前症候群)と鼻炎性アレルギーもひどかった。

人生を変える筋トレとの出会いは2013年。結婚し、ご主人の都合で引っ越したワシントンD.C.で「ハマってしまった」。

半年ほどで効果に気づき、気になっていた下半身が細くなりスリムパンツが履けるように。

全身が引き締まり、コンプレックスも解消された。それでもPMSは相変わらずで、アレルギーも悪化。

「なぜこんなに不調なのか」といろいろ調べた結果、原因がカフェインと砂糖の摂りすぎにあると気づき、生活を改善すると体調は劇的によくなった。2年後に日本へ帰国。

筋トレや食生活についての動画をInstagramにアップしはじめた。そのうち教えてほしいという人が増加し、パーソナルトレーナーの資格を取得。ウェブ発信、マンツーマンコーチ、フィットネスクラス開催による「人助け」が始まった。

 

今夏、家族でロサンゼルスに生活拠点を移した。

現在は「研究に基づいた内容」にこだわって情報を発信している。

「私は英語で文献を読めるし、それを日本語で伝えていくのが自分の使命」と話し、それにより健康情報が一歩遅れている日本の意識を変え、正しい知識を広めたいという。

「1対1だと一度に1人しか助けられない。でもネットなら不特定多数の助けになれる」。

 

昨年には産前産後フィットネストレーナーの資格を取得した。自身でも出産を経験し、産前産後エクササイズの重要さを実感したからだ。

「産後の治癒を早める専門トレーニングは母親にとってはリフレッシュにもなる」。

妊娠中も筋トレをしていた井戸本さんは、筋肉がしっかりついていたことで体力もあり産後の回復も早かった。

また、母親の機嫌は子どもの情緒に影響を及ぼす。それを実感しているから「筋トレでハッピーなお母さんを作り、子どももハッピーになってほしい」と願いながら活動している。

「子育ての小さな悩み相談ができない人もいる。そういう人のためにコミュニティを作りたい。家にこもって孤独になりがちだから、エクササイズで外に出るきっかけになれば」と話す

LAではオンラインからの発信がメインだが、そのうちクラスなども開講していきたいという(instagram@yumiid)

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マリンバ奏者

高田 直子

Naoko Takada
 


 

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    ぽわん、ぽろん、ぽろろん。まるみを帯びた深い音色。スタジオに続く木製扉の前で耳を澄ませて立ち止まった。 マリンバという楽器をご存知の方はどれくらいいらっしゃるだろう。マリンバは、いわゆる木琴の一種。木琴の音は固く乾いた音であるのに対し、マリンバのそれはやわらかい。   マリンバ奏者の高田直子さんのスタジオを訪れた日は、空には雲ひとつなかった。開け放たれたドアの向こうにマリンバが見える。想像よりもずっと大きい。ビブラフォンもドラムもピアノもあった。光が注がれる楽器はどれも本当に神々しい。   マリンバはピアノよりも鍵盤数が多く感じたので尋ねてみると、すぐさまピアノの前に座り「そんなことないです。ほらね」と慣れた手つきで弾いてくれた。 なるほど、マリンバとピアノはまったく違う楽器にみえるが、考えてみれば同じ鍵盤打楽器だ。たたくことで音を出す。   出会いは8歳。母親と一緒に行った雛祭りコンサートだった。「最初は大きな家具だなって(笑)そこで聴いたのは『熊蜂の飛行』でした」 マリンバに出会ってしまった直子さんは「習いたい」と親に頼んだが、最初の頃は一時的なことだろうと相手にされなかった。けれども変わらぬ情熱に母親は「1回だけね」と約束して教室に連れて行ってくれた。   その1回が2回になり3回になった。そのうちに忘れるだろうと思った親の期待とは裏腹に、彼女の熱意は薄まるどころかどんどん増した。 父親は、新聞紙を切って音の出ない即席マリンバを作ってくれ、彼女はそれで練習した。 遂にマリンバを買ってもらったとき、あまりの嬉しさにマリンバの下で寝たほど。   先生についてめきめきと力をつけた彼女は、11歳で初めて舞台に立った。しかし中学の時に一度マリンバを辞めている。「舞台に立って以降は、周りからプロになるの?どうするの?と何度も聞かれ、それがすごく嫌だったんです」   早稲田大学の心理学科に進み、一年間の交換留学でカリフォルニア大学ノースリッジ校(CSUN)を訪れたことがその後の運命を大きく変える。早稲田を中退し、CSUNの音楽学科に編入し、再びマリンバと向き合う日々が始まったのだ。   「一日6時間、5年間集中すればプロになれる」と信じ、昼夜問わず練習に身を捧げた。 当時の自分の言葉をどう思うかと聞いたら「生意気だったと思います」と笑った。   2002年、ニューヨークで開かれたヤング・コンサート・アーティスト国際オーディションで優勝したことを機にプロとして始動。「20代のときは仕事を選べなかったけど今は選ぶことができて幸せ。子供と過ごす時間が何より大事です」   交換留学初日に出会ったご主人との間には2人の可愛い子供がいる。「才能があるのに子育てでやめてしまう人を私はもったいないと思う。 ママになっても自分の才能を活かしてほしい」彼女の演奏に勇気をもらう理由がわかった気がした。  

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